
・OPI ALPINE SNOW NL L00
・デュカート ポイントネイルアート ホワイト(ライン取り用)
・ORLY ネイルトリション(ベース)
今週はラインも何も引かない、フレンチにしました。
+++++
いつも迷うのがスマイルラインの位置ってどれぐらいにすると
バランスが良いのかなぁ?ということですね。
とはいえ、何もないところにイチからスマイルライン引くのは難易度が高いので、
自前ハイポニキュームのイエローラインよりちょっとだけ奥、根元寄りに作成することにしました。

私のフレンチの塗り方ですが、細筆でラインを決めておいてから、OPIの平筆で塗っています。
太い平筆では、巻き爪の細かい部分に対応できないんです・・・。

なので、不格好ですが。まず細い筆でこーやってスマイルラインを決めてしまいます。
この際、巻き爪のためスキンダウンします・・・といっても一人なので
もっぱら洗濯バサミ登場。
・・・・ちょっと痛いけど。

下書き(?)が、できました。こうやって写真でみると小指の爪の長さが長すぎてバランスが悪いですね。
本当はこの時点で、爪の形や長さを整えるとよかったんじゃないかと思いますが、
すっかり忘れてました・・。
次に平筆で、残り部分を塗ります。スマイルラインぎりぎりに塗るのが理想なんですが、
攻めずに塗れていない部分を埋める程度です。

ひと筆、もしくは両から塗ります。
当然こんな風に段差になるんですけど、あまり気にしないで塗っていきます。
筆あとも、無いにこしたことはないんですけど。あまり神経質にならずに。
あとで、セシェヴィートをぬればある程度は隠れるし!ということですね。

完全に乾く前に洗濯バサミをとっているので、皮膚にポリッシュがつきます。
それを徐光液を浸した綿棒でとります。
オレンジスティック+コットン的なものを使うこともあるんですが、今回は綿棒。
ある程度おとします。

内に飛び出してしまったスマイルラインもここで、ささっと徐光液で消してしまいます。

おとし過ぎたところや、描ききれなかったところを
再度細い筆で足していきます。正直綺麗にはいかないのですが・・・。

塗れていないところは塗りつぶします。

これでほぼできあがり。

最後に上からセシェを塗ります。
下に向けると垂れそうなほど筆にたっぷり取って、そのまま
爪にのせて、どわ!っと一気に塗ります。
これで少々の色むらや、段差などの粗が目立たなくなりました。
(セシェって便利!)
出来上がりました!