2021-03-13

ネイル写真のベストな背景を考える


どーーーうでもいい事ではありますが、意外とブログの更新モチベーションには直結した悩みがございまして。聞いていただけますか。

今の家に引っ越してきてから、ネイル写真を撮る場所がないなぁという問題を抱えています。一応、自分の部屋は南向きの窓があるんで、イイ感じの光が入る場所もあるんですが。割と特徴ある絨毯を敷いているもので・・・晒すのには抵抗があったりします。
***
今はこの窓際でだいたい、撮ってるんですけど。光が弱いのであんまりきれいに撮れない時期や時間帯があるのが難しいところです。




昔の家だと、南東だったのかな・・。ベストポジションがありました。何がよかったかというと、床が茶色のフローリングで詳細が写らないんです。

この写真、上の方にうっすらと机と消火器が写っているのがわかりますでしょうか。こんな感じに、背景が真っ暗になるのに光は綺麗に入るので非常に重宝していました。

写真を撮るのに良い環境が常にあるというのは、ぱっと3枚撮ったくらいで写真が決まるんで短時間でストレスなくブログが更新できるというメリットがあります。
いつまでもイイ写真が撮れなくて、長々やってると疲れてしまうので。


どうしてこういう背景が黒とびする写真が撮れたのか、いまだに再現できません。
そういう場所が今はないんですよね・・・。。。。

***


皆さんどうしてるのかなぁ・・と。
ブログランキングの上位の方のブログ見てまして。布を敷いて写してる人がいるなー・・・っていうのに気づいたので。部屋の絨毯の上に、布を敷いて写してみました。

わかったこと。

<左上>白を背景にすると、ハイライトになるかと思いきや、手が暗くなるが、ネイルの色はよく見える。

<右上>グレイで中間色。バランスはよいかもしれないが写真として平凡

<右下>ベージュでややグレイより明るいトーン。肌の粗が隠れて個人的には安心するがネイルの色もちょっと飛ぶ。

<左下>紺色背景。白飛びしすぎる。

結論。
・爪のアップ時は恐らく、白背景が〇。
・手をきれいに見せたいときは(私の場合は)ベージュ。(え。これネイルブログだよね)

あと、素材なんですが。。つるっとしたものより、モケっとした素材のものの
ほうがイイ気がしますね。複雑で繊細な感じの反射が起こるというか。ぶっちゃけ自分の絨毯がベストでした・・。

ということで。
参考になったようなならなかったような。オチのない記事でしたが。
まあ・・仕方がないですよね。色々工夫しないと。。
ちなみに一番ベストに撮れた写真は自分では、これだと思ってます。(ラストの写真)
手も爪も完全にクリア!木製品の上も良いのかもしれないですね。