2021-03-17

セリア 100均 ミラーパウダー使ってみた

 

youtubeとかでよく紹介されているこちら!

ミラーネイル!私もやってみたい~と、買ってみました。

この2種類しか私が行ったお店には置いておらず。とりあえず二つ購入。
ちなみに!私は粉経験はゼロです!
左の白×白に見えるのは#1 のゴールド×シルバーです。右の茶色×ピンクは#2の(私が勝手に命名した)ブラウンピンク×ピンクです。

youtubeの動画では、簡単にみえましたが・・・
これ!私にはめっちゃ難しかった!


・親指 #1 ゴールド
・人差し指 #1 シルバー
・中指 #2 ピンク
・薬指 #2 ブラウンピンク
・(小指 おまけ ユニコーンパウダーの#2 ピンクゴールド )

<やり方>
1.下地(ベース色)を塗ってしっかり乾かします。→今回私はベースのみで色塗ってません
2.下地をミラーにしたい部分に塗ります→今回は半分のみで
3.下地が乾ききる直前にチップで粉をのせます
4.チップで表面をこすって、密着させてミラー感を出します
5.要らない粉をブラシなどではらってトップコートを塗ります



<粉をのせるタイミングについて>
まずこの「ベースが半がわきの状態で、粉をのせる。」が大問題。タイミングを判断するのが、すごく難しかったです。
ベースの状態を目視して、ある程度の乾き具合を判断できてないとダメですね。
ねちょーっと糸をひくような状態だともうまず、触った時点で下地とれちゃうんで。粉がそこには、キレイにつかなくなります。
粉をのせる一番のベストタイミングは、指紋がかすかにつくけれど、粘らないぐらいの感じ。
いや・・こう書くのは簡単だけども。正直、無理だと思いました。どうしても失敗する。
1本はできるかもしれない。でもこのデザインを10本の両手に事故なく塗る集中力はきつい。





他には、
・一番最初に粉をのせるときに、粉多めで事故を防ぐ。
・のせたあと、しばし眺めて乾くのをまつ。そのあと、チップでこするとあるんですけど、チップはですね・・・気を付けないと事故ります。私は乾き具合の感覚を確かめながら自分の指で、こすって艶だししてました。
・こするタイミングも、サラサラ、しゃりしゃりする感覚(音)があったら安全です。





<問題点>
・ツールによって結構仕上がりが違う

例えば。チップの質。ふわふわ推奨ですね。私は最初100均の固いチップでやってたんですけど、、家にあるちょっといいチップでやったほうが断然失敗が減りました。
例えば、下地の種類。私はORLY(オーリー) ボンダーでやってましたが、なるべく使い慣れて乾き加減のわかる下地がイイと思います。
例えば、トップの種類。これは確実に相性があって、私今セシェしかもってないんですけど。相性悪いですね。塗ったらミラー感が減ってしまいました。



ということで。
・・粉も飛び散るし・・・。かなり気合を入れないとちょっと使いづらいな。という感想なんですが。こんな感じでまあ、可愛いっちゃかわいいです。
特にこの薬指の、緑に光る玉虫色のブラウンピンクは、個性的でいいと思いました。ダークブラウンのネイルにのせるとかわいいだろうなーと。他の色はちょっと色が乗りにくいですね。。比較的うす付きだと思いました。
***
心と時間の余裕のあるときに、単色でやってみようと思います。正直ね・・蓋開けるのもやりにくいし。粉とびちるし、ひっくり返しそうになるし。。こーいうのは人様にやってもらうもんだなーって感じです。